ナイトメアの攻略

By ddon-p, 2016年10月22日

封印と魔法防御低下の状態異常をもたらす有翼系大型敵。行動パターンはスフィンクスと共通するものが多いが、よく飛行する。状態異常になる攻撃は範囲が広く、頻度も高い。揺さぶりがあまり効かない。

ナイトメアの倒し方
胸元に集中攻撃。敵の物理攻撃を避け、飛行中も攻撃したい場合は、胸元にしがみつく。ただし、頻繁に状態異常の歌を使うので、こだわらないほうがよい。突進や引っ掻きにカウンターを当てて、ダメージや状態異常値を蓄積させることもできる。
【有翼系共通】飛行中は怒り時のスタミナが削りやすくなる。さらに、空中でスタミナが切れると即ダウンする。よって敵が飛んでいるときでも攻撃できる戦い方が肝要。

 

弱点

弱点属性 聖 斬撃、射撃
有効な状態異常攻撃 睡眠、聖吸 (特別有効ではないが、凍結させることができる)
弱点部位 頭 胸
破壊可能部位
シークレットコア
ブレイク値がたまる部位 調査中
安全にしがみつける場所
耐性 火、闇
無効 封印

 

行動パターン

名称 詳細 対処法
失能の歌(地上) カスタムスキルを封印し、魔法防御力を下げる範囲魔法。ナイトメアの顔を中心に球状に紫色のもやを展開させる。詠唱が始まると、頭を高く上げて、独特の鳴き声を出す。詠唱時間はごく短い。魔法空間の薄いもやの端にかすっただけでも状態異常になる。 ナイトメアが頭を上げたり、特有の声が聞こえたら即離脱。十分な距離を取る。地上版は魔法が発生している時間が短く、魔法が消えた後しばらくの間、大人しくゆらゆらしている(うっとりしている?)ので、攻撃の機会が生まれる。
失能の歌(空中) 滞空しているときに使う範囲魔法。ターゲットした地表に半球状に展開する。その高さはナイトメアの体高を越え、地表での半径もそれと同等になる模様。詠唱が始まると、鳴き声とともに地上のターゲットした場所に濃紺のマークが出現。直後に魔法の半球が現れ、しばらく地面に留まる。ナイトメアが自分の真下に魔法を展開し、ここに着地したとき、胴体部分にしがみついていると状態異常にされてしまう。 地上にいるとき、特有の声が聞こえたり、足元にもやが出始めたら、今いる場所から外れるようにジャンプして移動。敵にしがみついているときは、後頭部に移動しておく。
[ 以下、有翼系に共通の行動 ]
駆け回り 戦闘エリア内をランダムに素早く走り回る。特定の対象にターゲットしていても、直接そこに向かわずに、戦闘エリアの端に行ったり、別のメンバーに急接近したりして、行動予測が難しい。この間に飛びかかったり、走り終了後に突然振り向て、引っ掻きを繰り出すことがある。遠距離攻撃を狙っているときは、射程や照準から外れやすい厄介な行動。 この行動自体には攻撃力はないが、派生攻撃があるので、こちらから不用意に近づかない。また向こうから近づいて来たら、前足より後ろ側に飛びついて、近距離攻撃をやり過ごす。そのまま、しがみつき攻撃をしてもよい。
追い回し 特定の対象を追尾する。飛びかかりや引っ掻きに派生する。 頭の前から外れるように、敵の左側にジャンプして、回り込むように逃げる。この行動自体には攻撃力はないので、パーティーメンバーの誰かが追いかけられているときは、横より後ろから接近して追撃する機会になる。
飛びかかり やや距離があるとき、対象を正面に捉えて飛びかかってくる。頭と前脚に当たり判定。直撃すると大ダメージ。ジャンプしたのを確認してから逃げても間に合わないことが多い。予備動作は、頭をターゲットに向けるくらいで、注意深く見てないと判別しにくい。攻撃をすかしても、振り向き引っ掻きを出したり、飛び退いて急に眼前に出てきたりと、各種の行動に派生する。 頭をこちらに向け、両目でまっすぐに見たら飛んでくる合図。即左右にジャンプして回避。敵をやり過ごしても、すぐに近寄かず、振り向いてすぐの引っ掻きや飛びかかりをしてこないか確認する。敵が振り向かないようだったら、追撃や攻撃準備などの行動をする。
強襲降下 滞空中、対象を正面に捉えて急降下し、前脚の爪で襲い掛かる。複数回繰り返すことが多々ある。直撃すると大ダメージを受けて吹っ飛び、睡眠の状態異常値が蓄積される。装備が充実していなかったり、こちらのレベルが3以上低いとHPを6割奪われることも。降下を始めたところを見て逃げようとしても、ほぼ間に合わない。 カウンターはタイミングが難しいのと失敗したときの代償が大きいので、十分練習してから挑みたい。ガードができないジョブでは、無傷で逃げ切ることを最優先に行動する。頭がこちらを正面で見ていたら狙っている合図なので、即左右にジャンプして回避。敵をやり過ごしても、すぐ次が来ることが多いので、頭の向きに注意を払う。
引っ掻き 前脚の爪で袈裟切りのように引っ掻く。見た目は軽い攻撃だが、装備やキャラのレベルが4以上低いと、1発でHPを半分以上奪われることもある。敵の前にいるとよく使い、両脚で繰り返し攻撃してくるほか、駆け回っているところを追いかけていると、いきなり振り返って繰り出してくる。 盾でのガード、カウンター可能。必ず右脚から攻撃するので、回避するなら、はじめは敵の左側にジャンプ。続けて狙われることが多いので、繰り返しジャンプして間合いを切る。
噛みつき 頭を突き出しながら噛みつくパターンと、体の横にいる対象に噛みつくパターンがある。頬の辺りから前に当たり判定がある。 前方に噛みつく場合、2度3度と繰り返すときは、タイミングがずれやすい。横に噛みついてくる攻撃は、単発なのとテンポが一定なので覚えやすい。
拒絶の羽ばたき 赤いマークが表示されたときに出してくるバースト攻撃。羽ばたくときに至近距離にいるとダメージを受け、吹き飛ばされる。また、羽ばたきに合わせて、体の後方には1回、前方には2回遠ざける風圧が発生する。 ガード、カウンター可能。風圧による押し戻しは、ウォリアーのアビリティ「重歩」で無効化できる。また、赤いマークが表示されたあと、一旦飛び降り、羽ばたきの風圧が来る前にジャンプしていると、押し戻されずに飛びつくことが可能。ただし敵に向かって飛ぶタイミングが早すぎると、バーストに当たってしまうので注意。

 

攻撃コンビネーション
駆け回り → (振り向き直後)引っ掻き
駆け回り → 飛びかかり → (各種派生)
駆け回り → (体を止めて) → 失能の歌(地上)
追い回し → 飛びかかり → 引っ掻き または、噛みつき
追い回し → 引っ掻き → 噛みつき
飛びかかり → 引っ掻き または、噛みつき
飛びかかり → 追い回し → 引っ掻き または、噛みつき
飛びかかり → 振り向き → 飛びかかり
飛びかかり → 飛びのき~方向転換 → 引っ掻き

 

出現場所

エリア 場所 レベル 出現クエスト その他
ザンドラ禁域 黒淵谷 58 ザンドラ禁域のエリアランク10に昇格するための試練で登場。以後、この場所にレギュラー出演する。
ザンドラ禁域 58 空を覆う黒影
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