シャドーキメラの攻略

By ddon-p, 2016年10月11日

こちらのHPを半減させる呪いが脅威。キメラの形はしているが、輪郭がぼやけて実態が虚ろな大型敵。しがみついたり、部位破壊したりして敵の攻撃を削ぐことができない。

シャドーキメラの倒し方
聖属性攻撃の効果が如実。物理攻撃は全般に効きにくいが、チャンス効力や吹き飛ばし力のある攻撃は効く模様。ハンターの貫き射ちもよく効く。また、呪い状態は一度発動すると、その後はかからない(HPが1/4、1/8になることはない)。だから、十分な防御力があり、攻撃を見切ることができ、腹を括れば、どうということはない。
 

弱点

弱点属性 聖 火、氷、雷も中程度の効果がある。
有効な状態異常攻撃
弱点部位 ライオン頭
破壊可能部位
シークレットコア
ブレイク値がたまる部位
安全にしがみつける場所

 

行動パターン

名称 詳細 対処法
招闇(追尾) こちらのいる場所に濃紺のマークが出現し、黒い衝撃波が発生。追尾するように3回繰り返す。直撃すると、ダメージを受けるほかに、呪いの状態異常値が蓄積される。 足元が光ったら、光の輪から外れるように移動。敵の背中程度の高さの場所にいても避けられる。地上で避ける場合、ランダムに走り回って、パーティーメンバーのいる場所を横切ると、被弾させてしまうことがある。そこで、自分のいる位置から、○を描くように移動したり、マップで味方の配置を見ながら回避行動を行う。
黒霧のブレス 蛇頭が後ろ脚の周辺に黒い霧のブレスをまき散らす。地面がしばらくの間、闇の状態異常を与えるダメージゾーンに変化する。敵がゆっくり歩いているときに使ってくる。 通常のキメラのように部位破壊ができない。ブレスを出すときは、事前に蛇の頭の位置が変わり、口から黒い煙が漏れるので、予備動作をみたら蛇の真下から別の場所に移動する。
[ 以下、キメラ型の共通行動 ]
駆け回り 戦闘エリア内をランダムに素早く走り回る。特定の対象にターゲットしていても、直接そこに向かわずに、戦闘エリアの端に行ったり、別のメンバーに急接近したりして、行動予測が難しい。この間にヤギ頭が魔法を詠唱したり、飛びかかったり、走り終了後に突然振り向て、引っ掻きを繰り出すことがある。遠距離攻撃を狙っているときは、射程や照準から外れやすい厄介な行動。 この行動自体には攻撃力はないが、派生攻撃があるので、こちらから不用意に近づかない。また向こうから近づいて来たら、左右にジャンプしてやり過ごす。
追い回し 特定の対象を追尾する。飛びかかりや引っ掻きに派生する。 ライオン頭の前から外れるように、敵の左側にジャンプして、回り込むように逃げる。この行動自体には攻撃力はないので、パーティーメンバーの誰かが追いかけられているときは、横より後ろから接近して追撃する機会になる。
飛びかかり やや距離があるとき、対象を正面に捉えて飛びかかってくる。ライオン頭と前脚に当たり判定。直撃すると大ダメージ。呪いの状態異常値が蓄積される。地上でライオン頭に直撃されると、そのまま捕食(拘束攻撃)されることがある。ジャンプしたのを確認してから逃げても間に合わないことが多い。予備動作は、ライオン頭をターゲットに向けるくらいで、注意深く見てないと判別しにくい。攻撃をすかしても、振り向き引っ掻きを出したり、飛び退いて急に眼前に出てきたりと、各種の行動に派生する。 ライオン頭をこちらに向け、両目でまっすぐに見たら飛んでくる合図。すみやかに左右にジャンプして回避。敵をやり過ごしても、すぐに近寄かず、振り向き直後の引っ掻きや飛びかかりをしてこないか確認する。敵が振り向かないようだったら、追撃や攻撃準備などの行動をする。
引っ掻き 前足の爪で袈裟切りのように引っ掻く。当たるとダメージのほかに、呪いの状態異常値が蓄積される。ライオン頭のそばにいるときによく使い、両脚で繰り返し攻撃してくるほか、駆け回っているところを追いかけていると、いきなり振り返って繰り出してくる。 必ず右脚から攻撃するので、回避するなら、はじめは敵の左側にジャンプ。続けて狙われることが多いので、繰り返しジャンプして間合いを切る。
飛びのき~方向転換 距離を取るように後ろに飛びのく。直後に90度ずつランダムに方向転換する。後ろ足に当たると、ひるんでしまうことがある。 位置取りをするときは、真後ろを避け、斜め後ろからにする。
捕食(拘束攻撃) 目の前の対象を押し倒し、腹部にかみつく。脱出するまでダメージを受け続ける。捕食されると呪いの状態(HPの上限が半減)になり、シャドーキメラの攻撃力が上がる。助けようとして捕食中のライオン頭に触ると、呪われてしまうことがある。 自分が捕まった場合はL3を激しく左右に動かす。パーティーメンバーが捕まった場合は、頭を攻撃したり、吹き飛ばし力のある攻撃でひるませる。ただし、捕食中は動きが止まるので、パーティーメンバーの防御力が十分なら、あえて助けず、この機会にライオン頭へ集中攻撃するという選択肢もある。
蛇咬 蛇が後方に延び、左右に動きながら咬みつく。敵がゆっくり歩いているときに使ってくる。 当たるとダメージのほかに、呪いの状態異常値が蓄積される。蛇の首が下りてくる予備動作に注意。

 

攻撃コンビネーション

  • 駆け回り → (振り向き直後)引っ掻き
  • 駆け回り → 飛びかかり → (各種派生)
  • 駆け回り(途中魔法詠唱) → (体を止めて) → 招闇(追尾)発動
  • 追い回し → 飛びかかり → 引っ掻き
  • 飛びかかり → 捕食(拘束攻撃)
  • 飛びかかり → 引っ掻き
  • 飛びかかり → 追い回し → 引っ掻き
  • 飛びかかり → 飛びのき~方向転換 → 引っ掻き

 

出現場所

エリア 場所 レベル 出現クエスト その他
ザンドラ東部 ザンドラ東部 47 忍び寄る悪意
ザンドラ東部 ザンドラ東部 51 忍び寄る悪意 2体出現する
ザンドラ東部 虚ろの小堂 50 気配の数だけ
ザンドラ禁域 メルゴダ大水網 55 その名は“騎士喰らい”
バートランド平原 罪人の修獄 63
バートランド平原 罪人の修獄 63 【高難度】魔物の大掃除
グリッテン砦 60 グランドミッション グリッテン砦攻防戦 戦況:奪回戦
58 エクストリームミッション 地下墓場の誘い
古の祭祀場 60 エクストリームミッション 古き力に魅かれし者

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA